id:spectre_55
自分(id:spectre_55)のことを語る

新国立競技場問題、ググってみたらやっぱり「ガンバの新スタジアム建設を見習え!あそこは140億、たった1/18だぞ?」的な記事が出てきてワロタ。
ですよねー!まあ、あくまでゲンダイの記事だったりはするんだけど(笑)。

その記事の中でスポーツライターの後藤さん曰く、国際試合が開催できるスタジアムを作る場合、標準的な建設費用は100~200億程度、サッカー専用じゃなく多目的使用が可能で&収容人員も多い埼スタの場合でも500億程度だったということらしい。

……それからすると、
「国立競技場」だし五輪のメインスタジアムにもなるんだから、ちょっとカッコいい、見映えも機能も素晴らしいのにしないと!とか、そーいうのを鑑みても、五倍のお値段ってのはいくらなんでも駄目だろうと。1300億でも高いこた高いけど、その更に倍近くだもんなー。

計画にストップかかったのは(コンペ段階でどーにかすべきだった、ってのは置いといて)まあ当然な気がするけど、ほんとカッコつけるのも程々にしとけ、って事案だなーと思った。

ちなみにガンバの新スタは、そんな風にごく標準的な工費でありつつ四万人収容で国際Aマッチ開催可能、屋根にはソーラーパネル(やっぱパナソニック製?)も設置されたモダーンなものになるそうですよ。
まあ、出来てみたら色々あったりして糞スタ呼ばわりされることになったりすんのかも知れないけどな!(苦笑)
とりあえず、芝が万博に負けないくらいのいい感じに育ってくれることを願うけど。選手の安全にも関わる事だしね。