id:emuzou は
穴の塞がったえむぞうのことを語る

家の近くのやや大きめの駅周辺に、駐輪場ではないけど自転車を停めていい場所がある。
暗黙の了解とかそういうのでなく、道が広くて通行の邪魔にはならないので、○時間以内なら駐輪していいですよと市のお墨付きがついている場所。
で、そこに整備のおじさんが配置されている。平日はいるかいないかくらいだけど、休日は結構たくさん。自転車ががちゃがちゃに置かれて美観を損ねたり、適当に置かれすぎて歩行者の邪魔になったりしないようにという目的で派遣されているのだろうと思うのだが。

だがしかし、このおじさん達は、利用者が自転車に乗って帰っていった後にできた、一台置けるくらいのスペースを見つけると、そこに両隣の自転車をよせてきて、駐輪してある自転車同士の間を大体等間隔にならして、たちまち一台置けるスペースをきれいにつぶしてしまう。
そんなわけで、運よく自転車をよける人がいて、その後にすかさず自分の自転車をつっこめるタイミングに恵まれたとき以外は自転車を置けるスペースを見つけるのは至難の業。整備っつーか整列係のおじさんに頼めば、隙間を作ってくれることもあるけれど、面倒だし、人によっては慇懃に「置ける場所?ないない!ないよ!!」とか言われたりする。で、内心「あんたらが余計なことしてるからだろうが!」とイラつくはめになる。
微妙な隙間にどうにか自転車を入れられた場合も、その現場近くに整列係がいると面倒なことになる場合もある。一度、わざわざ追いかけてきて、服を引っ張って連れ戻され、ちゃんと並べ直せと要求されたことがある。他の自転車に比べて、さして曲がったり列からはみだしたりしていたわけでもないし、邪魔になるような置き方をしていたわけでもない。それこそ、こういうのを並べなおすことこそが本来のあなた方の仕事じゃないのかと。自転車一台分の隙間をきれいにつぶすよりも。

今日も自転車を入れられそうな隙間をさがしていたら、整列係の1人と、自転車を停めようとしていたおじさんが激しく口論をしていた。「こんな置き方されちゃ困るんだよ!」「またやったら怒鳴りつけてやるからな!」とか。
いくら自転車が整然と並べられて見栄えがよくても、そのためにこんな怒鳴り声あげられてりしてたら、そっちの方が不愉快だ。
この整列係の人たちはシルバー人材センターから派遣されているようだけど、失礼ながら、現役時代の仕事ぶりも窺えるようだよ。言われたことだけやって融通が利かないというか周囲が見えないというかなんというか。そして人に対する態度も、いい大人ほどひどい場合も多い。改めて、土日はあのあたりに極力近付かない方がいいなと。