id:emuzou は
穴の塞がったえむぞうのことを語る

【シャツにまつわるエトセトラ】
この画像↓貼って

そういえば某所でスケートの実況をやっているときに、解けボウタイソムリエがいたなーと。この画像も解けボウタイなんですよ。わかりにくいけど。
ソムリエは、解けボウタイの選手が出てくるたびに「これはまだまだ」「これもアカン」と辛口品評をかましていて、よい解けボウタイとは?と問われると「情事が絡んでの解けボウタイに見えるか否か」と答えていましたよ。大部分の解けボウタイ衣装は「単なる着替えの途中」に見えてまだまだなのだそうで。
とは言っても解けボウタイで表現できるのはそういった事のみでもないわけで。デニス・テンのフリー『アーティスト』も解けボウタイですが、あれは情事云々ではなく、落ちぶれてしまったかつてのスターの姿を象徴的に示していたわけですし。
ちなみに上の画像の解けボウタイは正に「着替えの途中」です。
自分のバースデーパーティーの日に、ちゃんとネクタイを結ばないで家の中をウロウロしていたところ、親に知らせずに招待した意中の彼女が現れ「来てくれたんだ!」とぱあぁぁとなっている場面です。その後彼女に解けボウタイ指摘され、結ぼうとしてうまくいかずにいたら彼女が結んでくれたという一見ラッキーな展開になるものの、実はタイを結べなかったのもALS発症のサインだったという展開に至るわけです。
かようにシャツの襟元には語れるドラマの可能性が無限にあるわけですよ。