id:emuzou は
穴の塞がったえむぞうのことを語る

でも美姫ちゃんがインタビューでも言ってた「日本では恋人がいたりお茶してたりしていても“こんな事してる暇があるならトレーニングしたら?”って言われる」って話も一部ではあるけれども、また一方で一部下世話なメディアは選手のそういうプライベートを嗅ぎまわって記事にしたがるんだよね。で、いいネタがないと事実でない事でっちあげてまで記事を書いたりする。あれは一体なんなんだろうね。そういう性質の悪い記事のネタにされるのは圧倒的に女子選手が多い。でっちあげをしてまで若い女の子を叩きたいのかね?

私はトリノ前あたりの美姫ちゃんに関するひどいゴシップをいくつか目にしたとき「まだ10代の子どもに対してなんて事するんだろう」ってぞっとしたよ。こんな事書かれたら、人によっては外歩けなくなるんじゃないかと思った。
1~2年前は、佳菜子についてもひどい記事を読んだ。明らかに嘘だと、分かる人には分かるもので、まだ高校生の子どもをこんな風に貶めて金貰ってる大人は●ねばいいのにと思うくらい腹が立った。

対して男子選手のゴシップは比較的好意的に書かれている事が多くて、それ故かスケオタの皆さんも結構面白がってネタにしてたりするけど、私個人としては、こういう記事も結局は女子選手に対するあのひどい記事と地続きなんじゃないかなーと思うので、たとえ好意的に書いてあっても、選手が自分で公表したもの以外のプライベートに関する報道には表立って反応はしないようにしている。と、どさくさにまぎれて言ってみる。