母が昨日病院の待合室でかかっていた音楽が気になると。
母「ほら、あのたんたんたんたたたん~♪てっやつ」
え「ああ、そうだ、京都行こう?」
母「それそれ。それのジャズアレンジっぽいのがかかっててね。ピアノがメインで。あれが結構よかったんだけど、何だったんだろう」
え「“そうだ、京都行こう ジャズ”でぐぐればわかるんじゃね?」
というわけでぐぐった。
え「あー、あれが『My Favorite Things』なんだ(無知)』
え「元々ジャズの定番的に色々演奏されてる曲なんじゃなかった?(たしか『坂道のアポロン』にも出てきてたし)」
というわけで、曲名で検索して上のほうに出てくるような有名そうな演奏をいくつか聴かせてみた。
母「違う、こんなにブラス入ってない。もっとピアノ中心で」
待てよ、ピアノ中心・・・?
という事で、新たに言葉を加えて検索しなおして「これ?」と聴かせたものがなんと正解だったよう。

