id:emuzou は
穴の塞がったえむぞうのことを語る

【おこあえ】
カナダのペアデュハメル/ラドフォードを指して、岡部さんが「このペアは、男性の方がエレガントなんですね」と言ったのは、その後の
岡部さん「女性はその…なんというか…」
実況アナ「元気があるんですね」
岡部さん「そうですね!」
というやりとりと合わせて、昨季の名解説&実況の名サポートと思っているのですが。

今日今更DOIの録画を見ていて、最近の日本のスケーターは「男性の方がエレガント」な傾向があるなと思ってしまったのでした。

常々私はエレガンスは筋肉と知性と美意識によって支えられていると思っているので、年齢が若いうえに氷の上でスケート靴を履いて常時と違うスピードの中での立ち居振る舞いとなったら基本的に男性の方が優位だろうと思っていますけどね。
だからジョニー・ウィアーが「男なのに女性のような美しさを持っている」と言われ、それ前提に「女性のような美しさは女性を見ればいいからウィアーはいらない」的なジョニー否定をたまーに見ると、まず前提から間違っていると反発を感じるのですよ。ジョニーの氷上での美しさは男性の筋肉によるところが大きいと思っているので。

余談ですが、現在の日本女子の現役選手の中で、「氷上で」(強調)一番エレガントなのは高橋成美だろうという点で母と意見の一致を見ましたよ。