汐留の後は初台アートギャラリーへ。
高橋コレクション展 ミラー・ニューロン
@東京オペラシティアートギャラリー
まずこの作品が目に焼きつき、ミラー・ニューロンという言葉が頭から離れなくなりまして。
どうしても見てみたくなって、ぐるっとパスを購入したのがそもそもの始まり。
受付でぐるっとパスを提示したら、ちゃんと展覧会のチケットをくれました。
こんなに安価なパスで来たのに!嬉しい〜!(*^o^*)
既に作品を見る前からかなりのテンションに(笑)
まず中に入ると草間彌生の作品が並ぶ部屋が。
黄色いカボチャの絵はすごくキレイで、近くで観察したら目がチカチカしましたw(^m^)
その他、奈良美智、村上隆、会田誠、山口晃などなど、現代アート界に君臨する作家と言っても過言ではない面々の作品がずらりと。
部屋の仕切りや空間を上手く使っていて、ひとつひとつの作品をじっくり楽しむことが出来ました。
アラーキーと森山大道に挟まれるとかね、もうなんということか!(褒めてますw)
初めて名前を知った作家の中にも、精密な技法だとか私の趣味にヒットするような素晴らしいものから、?なものまで色々取り揃えているなぁという感じ。
色々なテイストを提示することで「皆さんのニューロン細胞に働きかける」ということみたいです。たぶん( ̄▽ ̄)
ちなみに、最初に気になったあのキラキラした作品は名和晃平という作家の作品。
この展覧会にあたり、コレクター高橋氏がリクエストした新作だとか?
なんか本当に、高橋氏の「何者だ!?」感がすごかったです。