id:muimoi
展覧会のことを語る

「尾形光琳300年忌記念特別展 燕子花と紅白梅 光琳デザインの秘密」@根津美術館 を観て来ました。

美術館前の信号が変わるのを待っていたら、何やら行列らしき影が∑(゚Д゚)
20分待ち・・・普段は特別展でも混みはすれど行列まではしないのに、さすがは国宝級展示品が出ているだけはある。

燕子花屏風は何度か観たことがありますが、相変わらずキレイな色合いでした。
今回の見どころは紅白梅図屏風と燕子花が並んで展示されているところ。
順路の一番最初のエリアにどーん!と置かれていたので、その後のモチベーションの保ち方に困りました(^m^)
まぁ、確かにあの美術館の展示室の感じだと、あの場所しかないのかもとは思いましたが・・・( ̄▽ ̄)
MOA美術館で観たらまた違った印象だったんだろうなぁ。

私は屏風よりもその下絵が面白かったです。
意匠について色々考えながら描いたんだろうなぁ。
副題が「光琳デザインの秘密」とあるので、秘密を解き明かそうとしていた感は確かにありました。
でも核心に迫る!って感じでもなかったし、私にはやや物足りなかったです。
ある程度日本画まわりの知識があれば違うのかもしれませんが(^_^;)
下絵などは京都国立博物館が所蔵しているものだったので、いつかご当地で色々観てみたいところ。

あとは展覧会ではないですが、根津美術館といえば庭園が素敵でして。
この時期は本物のカキツバタが見頃なのです。

ツツジとキノコ的な灯籠?も素敵でした(^ω^)

毎年、この時期に燕子花屏風を展示する根津美術館。
だからMOA美術館より会期を後にしたんだなー、と納得♪(´ε` )