TBSホームページダイジェストより
【GK目線サッカー】
ドイツvsギリシャ
ドイツ1点目。ややDFが壁になって見えづらい感じがしたが、逃げるボールで触るのが精一杯だったか。
ギリシャ1点目。ノイアーにクロス処理を求めたらいかんです。通常、クロスがゴールエリアの角より外だとGKは出れないので、今回のクロスはそこをよくわかってクロスしていました。さすが、カウンターサッカーのギリシャの精度はすごい。
ドイツ2点目。おい、やめろ!泣かせる気か!
ドイツ3点目。GKの判断ミス感が否めない。クローゼの動きを見ていたとしてもその動きにつられすぎている(逆にクローゼが釣り出したともいえる)。
ゴールエリア付近で前のめりジャンプしてるとやはりその場でジャンプしているクローゼなどのヘッドが強い選手に対して分が悪い。
ドイツ4点目。やめて!GKのライフはもう0よ!
ギリシャ2点目。特にコメントなし。
スペインvsフランス
スペイン1点目。振られて逆に高速叩きつけヘッドかますとかひどいな。
後半15分のスペインのスルーパスをブロックしたロリスの飛び出しのタイミングが良すぎて濡れた。
今大会、ロリス押しが多い気がしてならない。
後半25分、リベリークロスにカシージャス反応。リベリーのクロスがワンテンポ遅かったおかげで触れたような感じ。
もしワンテンポ早いクロスだとゴールエリア角を通すはずなので触れず、走りこんだFWとDFの戦いになっただろう。
スペイン2点目。シャビアロンソのPK時の入り方はゴール向かって右と思わせるよな。あれで左に蹴ると中途半端になるイメージがあるのだが、そこのところはどうなのだろうか?
EURO2012のことを語る