エコール・ド・パリの芸術家らの間で モデルとして活躍したキキを
写した 『黒と白』(1926)。 マン・レイが写真家として認められるきっかけとなった一枚。
目を閉じて、机の上に その顔を横たえるキキ。 そして 傍らには、
すっきりとしたフォルムの、コートジボワールの仮面を置き、
キキが手を添えている。
この写真を見た詩人のジャン・コクトーは、
”シックの極致” と 評した。
美の巨人たちのことを語る
エコール・ド・パリの芸術家らの間で モデルとして活躍したキキを
写した 『黒と白』(1926)。 マン・レイが写真家として認められるきっかけとなった一枚。
目を閉じて、机の上に その顔を横たえるキキ。 そして 傍らには、
すっきりとしたフォルムの、コートジボワールの仮面を置き、
キキが手を添えている。
この写真を見た詩人のジャン・コクトーは、
”シックの極致” と 評した。