人の世では「そんなことで?」と思うような理由で他人から目のカタキにされることがあったりするわけですが。
明らかに向こうの言い分に正当性がないにも関わらず、こっちが悪いということにされてしまったり、なにげに嫌がらせされてしまったりする場合があるわけですよ。で、そういうことする人って、当事者以外は気づかないようなやり方で、周囲の人にはバレないようにしたりするんですよね、結構。そういうことされた経験のない人は「そんなもんかな?」って感じかもしれないですが、そういう経験がある人にはわかってもらえる話かと。で、そういうのに限ってまた、わりかし長いこと続いたりするんですよね。
で、こういう人が、周囲に気づかれないようにひそかに嫌がらせをするというのは、本当は自分に正当性がないということがわかってるんだと思うんですよね。だって、自分の言い分が一切間違ってないと思うなら、真正面から堂々と言えばええやん、て話じゃないですか。あとまぁ、自分が周囲からどう思われるかということも気にしてるのかもしれませんわな。だから、“嫌がらせするような人” と思われないために、隠れてやる。
こういう人にはもう、そのことを全バラシするのがいちばん効き目あるんじゃないの? という気がしますな。“言い分に正当性がないにも関わらず、それを理由に嫌がらせをする”。それを周囲に知られるのがいやだから堂々と言わず、なのにそのわりには嫌がらせを妙に長く続けたりするわけでしょう。だったら、嫌がらせをやめさせるには全バラシしかないっすよねーもう。