id:AntoineDoinel
映画のことを語る



昨日は、シネマ神戸さんにて、2本立て上映で「キングスマン:ゴールデン・サークル」と「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」を見てきまして。キングスマンは初公開時には見逃してしまっていて、ジュマンジは2度目でした。

その「ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル」、5月に見た時にも書いたのですが、昨今多いリブートではなく、あくまでも〈続編〉として作られていることが 私は嬉しい、と。なぜなら、前作はロビン・ウィリアムズ主演作ゆえ、それをなかったことにせず 尊重してくれたことが、とても嬉しかったのです。

シネマ神戸さんの2本立て上映は1週間限定/土曜初日なので 昨日は初日だったわけですが、ふだんはシネマ神戸さんに初日見にいくことは ほとんどないんですよね。しかし昨日は都合ついたので、じゃあ早めに行っておこう、と決めたわけですが。行きの電車の中で “ああ、今日(=11日) ロビン・ウィリアムズの命日だ” と。もちろん、思い出さずには いられない日なのですが、見にいくと決めた瞬間には必ずしもそのことを意識していたわけじゃないのに、気がついたら ロビン・ウィリアムズの命日に主演作の続編を(2度目ですが)見にいこうとしてるんだなあ、と思い。なんだか しんみりしてしまいました。

たしかに、こじつけと言われれば まあ そうかもしれないのですが、やはり 8月のこの日、私にとっては、今でも忘れられない日なので。そんなことを考えていました。