【ケイト・ブランシェットのドレス】
写真の具合で色味が少々違いますが、わかりやすいよう並べてみたー。
左は、2018年カンヌ国際映画祭オープニングつまりまさに今日! の、審査員長ケイト・ブランシェット(ついったのカンヌ公式アカが流してきた写真が元)。
右は、私が以前からフォトライフに保存してた画像。フォトライフへの保存日時が2016/03/13となってるので、少なくともそれ以前のケイト・ブランシェットですね。これもおそらく映画祭っぽい? かな。どういう場での写真か、背景などから調べることもできるでしょうが、今 そのために時間を使うのはちょっと…… てことで、調べてはいないのですが。
キアヌ・リーヴスがプライベートだろうが映画祭でタキシード着てる時だろうが常に同じ靴履いてるとかは別として(そんなキアヌが好きです)、ほとんどの場合、映画祭/映画賞などで着るドレスは その時1回きりなんだろうなーというイメージがあり、ましてや ここまでの有名俳優が カンヌほど注目を集める場で 以前着たことのあるドレスを着ることなど ほとんどないだろうと思っていたので、気づいた瞬間「あーーーー!!」と。
このドレス気に入ってるのかなあ、たしかにレースが繊細で美しい…… などと思ったり。ただケイト・ブランシェットへの好感が増しただけの今日でした。
ちなみに、2016年に保存した画像のドレスをずっと覚えていた、というわけではなく。今朝カンヌの写真見たあと、それとは関係なく「ジョーズ」の画像を探すため自分のフォトライフをあさったら、2016年のケイトの画像が目につき、あーーーーーーー さっきのカンヌのドレス これ?! これ?!! ってなったのでした。