[ダイアリーに書いた方がいいんじゃないかってくらいの長さ]
もう昨日の話ですが。
2012年から毎年、パレードには来てましたが、
いつも沿道で旗を振る方で、歩くのは今年が初めて。とても楽しかったです。
特に子供が手や旗を振ってくれるとテンション上がるね。
ただ、その経験を踏まえた上で思うのは、
沿道で声援を送るのも、同じくらいは楽しかったなと。
多分、伝えたいメッセージが何かある人は歩いた方がより楽しめるだろうし、
様々な人や意見を見聞きしたいなら、沿道にいる方が楽しめそう。
私の前にいた人はプラカードを掲げて歩いてたんだけど、それがすごく楽しそうに見えて、ちょっと羨ましかったけど、
半面、「私」が何か掲げたいプラカードがあるかというと、特に思いつかないのよねー。
むしろプラカードに込める思いを近くで見てると、もっと色んな人のプラカードを見てみたくなりました。
何事も経験してみるものですね。来年はまた違った気持ちで参加出来そうです。
他の印象としては、規模の拡大、進む商業化・メジャー化、超党派の議員参加といったところでしょうか。
もうLGBTに関する言及があった程度で、一喜一憂する時代はとうに過ぎたんだなあと。
あとは、写真を撮られることは承知の上で歩いたけど、
Twitterでフォロワー数7800越えのアカウントに、
ほぼ全身写った写真を載せられるとドヒャーって気分になるね。クローゼットなのにw
あんまり写真に写りたくない人は、プラカードを持った人の真後ろを歩かない方がイイよ♪