id:riverwom
をんのことを語る

寝る前に1曲。
・キンクス, カム・ダンシング (The Kinks, Come Dancing) (1982)

ヒロオージさんによる素晴らしい和訳があります。こちらへ: http://spintheblackcircle.blog53.fc2.com/blog-entry-246.html
こちらで紹介しているビデオは音楽は録音だけどパフォーマンスが楽しい!

男友達に誘われ土曜毎にダンスホールに行く女の子たち、家に帰ると母親が起きて待っている。いつしか時は流れダンスホールはつぶれてしまいボーリング場、今は駐車場。かつての女の子たちも今は自分の娘が帰ってくるのを待つ番。でもほら踊ることを思い出してごらんよ!という歌。(「また踊ろうよ」というテーマは続編とも言える「Don't Forget To Dance」で展開される。)
 狂言回しは弟。ヴィデオに登場する少年はレイでありデイヴでもある。レイとデイヴのデイヴィス兄弟は実際に6人の姉を持つ末弟たちでもある。前歯がスキっ歯なのはレイがそうだから。
 最後のバース、少年は大人になって「いま大人になった僕はバンドで演奏している」。たまりませんね。
 怪しそうな男友達を演じる方のレイがまた面白い。女の子を迎えにきたところ、「(一週間の稼ぎも)ただ抱きしめてほっぺにキスするために油費やされる」というセリフで突然かがみ越しにリスナーに向かい、苦い顔で語るところが最高。
(ビデオクリップの音楽はシングルのものとはちょっとだけ構成が変わっているよう。最後のところで左チャンネルのホーンが一時的に無くなったりもしているとか興味のある方は調べてみては。)
Wikipedia(英語): http://en.wikipedia.org/wiki/Come_Dancing_%28song%29