id:usaurara
id:itumadetabeteruのことを語る

続きです。
私はもともと公人でない誰かに対して「~するべきだ」は言いたくないのですね。著名で影響力がある人でも。
これは多分私自身が徹底的に他者からの干渉を嫌うからだと思います。そういう気持ちは誰にでもあるけど
「受賞拒否をするべきだ」とおっしゃった方には、それを凌ぐほどの自分にとっての「切実」があったのでしょうね。
「切実」で言えば、一方の文学の力を信じる派にもそれがあって、そのバランスがみな違っていて
犬さんが言うようにこういう事態をどう語るかということで明らかにされていくのが色々読んでいて面白かったです。
 
語るときに作品や人物と切り離しが可能かということについては全く同じことを思います。
極端に言えば村上さんが何をする人か知らない人だって受賞拒否するべきだと主張していいはずですね。
 
受賞拒否の申し入れって新聞記事になったでしょ。あれ読んでうちのダンナ「こんなことしていいのかー」って
言うんですよ、朝の食卓で!んで「いいに決まってるやん。別に体張って阻止するんじゃないんだから」と
私が言ったら「えーーー」って。ちょっと空気が不穏になったよーw(ダンナはわりとリベラルなんだけどねえ^^;)