今後大きな流れは変えられないにしても、その中で自分が欲する世界を守るためにできること
――大切なものを大切にする――をしていきたいです。ささやかでも。
ハイクは私にとってそのための場所です。
年末に「ハイクって巨大な下宿みたいだな」って書いている人がいました。
本当にそうですね。ダイアリーに比べると格段に雑多な人種と日々すれ違う。
だから自分の世界を少しも壊したくないという人にはハイクはストレスフルなのでしょう。
前述のtwitterのような距離感で他者とすれ違ってはいられないから。
下宿というのはそういう場所ですよね。関係ない他人なんだけれど放っておけない気がしてしまう。
このハイクをはてなが作った当時近藤さんが「ご近所を作りたいんだ」とおっしゃっていましたが、
今のハイクはまさにそういう「ウェブご近所」を実現していると思います。(経営的にはあれですがw)
ハイクのおかげで私はたくさんの「ご近所さん」を作ることができてはてなには感謝しています。
ハイクで出合ったからこそ話すことが出来た人がたくさん居ます。
尊敬する人々とこんなに気軽に話せたのはこのハイクのシステムだからこそです。
さて、私はできるだけハイクを有効に使いたいと思っているので、ハイク2も使ってみました。
ハイク2が現ハイクに無い部分を補完してくれるなら使えばいい、と思って。
で、結論としては「ごく私的なおしゃべりや呟きには比較的向く場所だな」と感じています。
(更にいえばもっと徹底してクローズドな使用が可能なようにすべきと思います)
今後今の状態で存続していれば私は2を友人とのおしゃべり専用に使い、
基本的にはこちらのハイクをメインにやっていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いします^^
(ハイク2の招待は言っていただければメールしますのでご遠慮なくどうぞ♪)