まず、「リーマンスタイルが全て嫌いだ」と言ってるのではなくて、その中でもああいった「ポジティブ教」の男性が
好むファッションの傾向が嫌いだということです。ネクタイからシャツから背広から全て。
で、「リーマンスタイルが嫌い=自由な男が好き」というのは少し単純すぎて現実にはあまり使えない公式なのではないでしょうか。
そこを掘り下げるために「銀さんって自由なのかな」というシルバーウィークにふさわしきテーマ(w)で述べてみます。
(えっと、銀さんというのは「銀魂」というマンガの主人公です、念のため)
「私は銀さんの自由なとこが好きなのか?」って自問してみたのですが答えは「否」ですね。むしろ逆。不自由なところ。
これね、カウボーイビバップのスパイクとも共通してるんですけど(というかアニメの銀さんはサンライズがスパイクを意識して
製作していると思う)彼らは昔大きな組織で活躍していて現在はそれに嫌気が指してブラブラしてるアウトローなんですね。
組織が嫌いで社会から逸脱した男だからすごく人間嫌いな一面があるんだけど、さりとて人を拒絶して暮らしてもいない。
なぜかと言うと実はすごく寂しがりや(人間好き)だからです。そしてそういう「人間への愛情」を周囲が感じ取ってしまうから、
彼らは決して放ってはおかれず本当の孤独には陥らない、陥れないわけですよ。
で、現実に「自由な人」というのが居たとして、私がそういう人に魅力を感じるかと考えるとやっぱり「否」と言う気がします。
私は多分、自由を求めながら自由になれないタイプが好きなのですよ。
そして、この世の中現実に生きている人間のほとんどは男女問わずそういうものだと思う。
そういうわけでやっぱりうそこさんの言うとおり私は「来るもの拒まず」なのだろうという結論にめでたく達したのでした!
めでたしめでたし^^ (なんかすっげーやっつけシゴトw)