id:Kodakana
YANMAH2のことを語る

あらら、はてな側で止まっていてYANMAH2にエラーが返ってこないのでトークンに問題はないはずなんだけど何だか分からないなー。
‥‥と思ったけどひょっとしたらと思って試してみたらユーザーに”許可”をしてもらうページ(www.hatena.ne.jp/mobile/oauth/authorize)への接続が今までは http でよかったのが https でないといけなくなったようです。https でリダイレクトするように変更したのでログインできるかお試しください。

なお参考までにOAuth認証の流れをざっくりまとめるとこんな感じ。

0.利用者によるYANMAH2ログイン操作。
1.YANMAH2「私です、利用者の要求によりリクエストトークンを下さい」
2.はてな「君か、それならリクエストトークンをあげる」
3.YANMAH2「リクエストトークンを受け取りました。利用者はリクエストトークンをはてなに持って行って”許可”をしてきて下さい」
4.利用者によるはてなでの”許可”操作。←ここが https でないといけなくなった。
5.はてな「リクエストトークンを照合し、利用者による確認を受理した。利用者はヴェリファイアを持ってYANMAH2に戻りなさい」
6.YANMAH2「ヴェリファイアを受け取りました。アクセストークンを下さい」
7.はてな「ヴェリファイアを照合した。アクセストークンをあげる」
8.YANMAH2「アクセストークンを受け取りました。利用者はYANMAH2を使用できます」