id:zushonos
オリジナル小説のことを語る

2017年12月、スパマーやメイソニストたちと付き合いながら10周年を迎えたはてなハイクには、「どうやっても終了させることができない不老不死のサーヴィスに成り果てたのではないか」「次の節目は819周年だろう」といった憶測が蔓延し、戦士たちはひとときの休息を満喫した。
その11ヶ月後、はてなから前触れもなく発表された声明が泰平の眠りを覚ます。
2019/03/27 はてなハイク終了―プラチナハイカーが気持ち悪いとされて久しく、2k、3kも続出。4kハイカーの誕生も目前に迫った折であった。

ハイカーは惑い騒ぎ、すでにハイクを去ったハイカーたちも続々帰参しては早めの追悼文を著した。スパマーは平常運転を続けた。
3月に向けて、数多のオフラインミーティングが企画され、それらの企画に幾多の参加表明がなされた。「3月は異国に出張のためオフラインミーティングに参加できず無念」と語るハイカーもあった。
にわかに活発化した各地の集会には、ハイカーに混じって、見知らぬ人物も含まれていた。
はてなからの手先が、ハイカーを一網打尽にするべく送り込まれていたのだ。
はたまた、じぇいこんの手によって世界中に分散されたはてなハイクのサーヴァを停止するための工作員が出張の体をとって現地に向かっていたのだった。

危うしはてなハイク!
この先生きのこるためには、はてなの刺客を止めるしかない!