[最近の夫]
夫は学生時代初めて行った海外が中国で、それもいきなり宿も取らない一人旅なんてしてしまったから、色々嫌な目にあったらしく、そこから海外アレルギー。
更にそれとは別に欧米人アレルギー(恐怖症)も持ち合わせている。
初めて2人で行った海外は新婚旅行のフランス。
夫は怯えて会計も一人でできず、何でも私が付きっきり…。(その代わり私地図一切見ないから!宣言)
ただ去年のグアムはさすがに日本人が多い&現地の人も日本人慣れをしている事で、最終的には一人でレジに行ったりできるようになっていた。
で、今回のアメリカ。グアムがきっとクッションになったのと、まず初めに会った友達のinternational mom、そして私の友達のみんながとても良い人だった!と夫の海外&欧米人アレルギーが少し治ってきた様です。
シカゴに移動してからも、特に話せないけどhiって声をかけれるようになったり、最後まで「how are you guys doing?」が聞き取れなかったらしいけどw、お店の人にも笑顔を見せれるようになっていました。
最終的には大学のある田舎町なら住んでもいいかなとか、少し英語やった方がいいなとか言ってくれて、私は嬉しい限り。
英語の先生をしていた頃、たまにお母さん達から「子供の頃から外国人への免疫を付けたい」という声を聞いた。
私はなんじゃそりゃって思ってたけど、実は本当に何もしないと夫の様な人間になるんだなと、今ようやくわかった気がする。
私がそんな大袈裟な…って思ってたのは、子供の頃から外国人と交流する環境にいたから。
地元にELTの先生が来たとなれば、母がプライベートで会う様な仲になり、家に招待したり私もおうちへ遊びに行ったり。
短期だけど姉妹都市の女の子をホームステイでおいたこともある。
何より子供の頃は駅前に行けばロシア人がわんさかいて、言葉こそわからないもののthe 外国人がいる光景が日常だったもんなw
夫が考えを改めたきっかけが、私の友達であり、私の第二の故郷であったことが何より嬉しいな。