うちにはもう猫がいないことになっていて、友達(職場の後輩?)が「じゃあ私がプレゼントするよ」と言ってペットショップで猫を買ってきてくれた。
その後、その人や他の友人も一緒にそれぞれの猫や犬をキャリーに入れて動物病院へワクチン注射をしてもらいに行くことに。
そこで初めてプレゼントされた猫をキャリーから出して見ると、猫のくせに鼻が長くて、おまけに少し長毛で、まるでミニチュアダックスみたいな感じ。
「うーん、正直なところ私は猫は普通の感じの子の方が好きやなあ」と言い、内心では「ペットショップなんかで買うんじゃなく野良の子を保護して飼った方がよかった。でも、もらっておいて今さら返せないし」と後悔していた。
そうするうちに注射の順番が回ってきて診察台の上に載せたものの、なぜか注射がうまくいかなくて、一度刺しては「あ、失敗」ともう一度刺し直したり、見てると背中の方から刺して脇腹の方まで突き抜けるように刺してたり。猫は、まったく痛くないわけはないのに黙ってじっと我慢してる。
それを見てると、こんなに健気に我慢して頑張ってるのに、飼い主の私には可愛くないと思われてるし・・・・・と、その猫がすごく可哀想に思えてきた。
夢今日の夢のことを語る