id:ken_wood
なでしこサッカーのことを語る

今回が今までのワールドカップと違うのは、日本のFIFAランクが上がって、グループで超強豪とぶつからなくて良くなったこと。そしてグループ一位を取れればこれまたノックアウトラウンド一回戦で超強豪とぶつからなくて済む可能性が高くなったこと。
グループ内のライバル、イングランドxメキシコが分けたのは幸運。主力(特に澤・宮間ら)を休ませつつ結果を出せれば最高。
そして今回は、岩渕真奈と言う若きジョーカーがいる。後半からクラッキを投入できるのは「早めに先制点を上げれなければ厳しい」と言うプレッシャーから選手を解放する。
それでも、優勝は厳しいと思う。男子フル代表は2010南アフリカワールドカップで大きく下馬評を覆したが、「元々ベスト16入りは可能な戦力だが、チームづくりの状況からして厳しい」と言う状況だった。岡田監督は少ない変化で短期間のうちにチームを整えて結果を出した。それでも目標だったベスト4には遠かった。なでしこはチームとしては最初から良い状態だ、ここからさらに大化けする余地は少ないと言える。
首尾よく体力を残した状態でベスト4に入り、そこからの「2試合のどちらか」で超強豪の足元をすくえれば、という所だろう。それで日本女子サッカー初の「世界3位(メダル相当)」の結果となる。