【Jリーグ】【日本代表(サッカー)】【考察中】
・スポーツナビ | 南米選手権出場は困難 Jの日程再編で、原委員長
・ドメサカ板まとめブログ:【日本代表】南米選手権への参加・不参加はザッケローニ監督の再来日を待って決定することに
代表>J、J>代表と言ってても仕方ない。
COPA AMERICA 2011に参加と中断期間を廃止を同時に行うことで得ること、失うものを物理的に考えてみることだと思う。
※得るもの
・代表の23名のガチアウェイの実戦経験(最低90x3x11分、最大約90x6x11分)
・南米で行われる大会への参加ノウハウ
・ナビスコ杯の若手出場機会(得るものと言うか失わずに済むもの)
※失うもの
・代表選手を(中止になった試合相当?)取られる数クラブの戦術面の混乱。
・同来客数の低下(数クラブ各試合相当)。
・同残された選手の疲弊。
※中立、その他
・過去最大の海外組を抱える現代表。召集によるJへの影響も過去最小。
・ナビスコ杯は元々中断期間中開催予定だったので、代表選手を取られる試合としてはカウントしない(過密日程の問題)。
・開催延期になったのはリーグ5節+ナビスコ予選4節+ACL3節なので、考察の対象となるのはその12節に限定されるはず(J1)。
・ナビスコ杯は大会方式の変更(具体的内容は未定)がアナウンスされている。
・代表に経験を積ませるための代替試合の国内開催は原発事故の影響で交渉難航が予想される。
・ACLの試合は中断期間には元々ない。
・6/1、6/7、8/10が国際Aマッチデイだが、ここでリーグ戦を組むことは可能なはず(拘束ができない)。
・中断期間は6/29水ないし7/2土から7/24日または28水まで。この間にはナビスコ杯準々決勝8試合が予定されているのみ(J1)。
・夏場なのにナイターは避けたい、避けれないなら試合間隔を開けたい。
・今年はロンドン五輪予選と2014ブラジルワールドカップ3次予選が5試合ずつ。
・9,10,11月は水曜にリーグ戦がない。ただしそれはACLとW杯予選があるから。
難しい。リーグは降格があるし、ACL出場権も懸かる。参加は不可能ではないが避けたいと言う印象だ。
可能性の高いところを考えて、岩政と伊野波と本田拓を同時に取られたら鹿島は苦しいはずだ。その時に青木が怪我してたりしたら?
特にCBを抜かれる所は苦しい。J2で圧倒的戦力を誇るFC東京も今野、権田と抜かれたら崩れないとは言いきれない。
そもそも中断期間を設けるはずだったコパアメリカ。その期間に中止してしまった5節を行うか、リーグ終了を後ろにずらして4試合くらいを行うか。
カップ戦ならいざ知らず、リーグの4-5試合に於いて代表戦選手を出すような事態が今まであっただろうか。ちょっと記憶にない。
各クラブがどれだけ抜かれるのか、指針となるのが「AFCアジアカップ2011予備登録メンバー」だろう。
3/29のチャリティーマッチも代表は全員このメンバーから選ばれている。
これ以外から入ってくる可能性があるのは永井謙(名古屋)などか。
予備登録メンバー等リスト(*はGK、末尾の◎はザックジャパンでの召集経験あり、+はU22)
*川島 永嗣(リールス)◎
長友 佑都(チェゼーナ)◎
槙野 智章(1FCケルン)◎
内田 篤人(シャルケ)◎
吉田 麻也(VVVフェンロ)◎
松井 大輔(グルノーブル)◎
阿部 勇樹(レスター)◎
長谷部 誠(ウォルフスブルク)◎
矢野 貴章(フライブルク)
細貝 萌(アウグスブルグ)◎
本田 圭佑(CSKAモスクワ)◎
家長 昭博(マジョルカ)◎
森本 貴幸(カターニア)◎
香川 真司(ドルトムント)◎
岡崎 慎司(シュトゥットガルト)◎
関口 訓充(仙台)◎
*曽ケ端 準(鹿島)
岩政 大樹(鹿島)◎
伊野波雅彦(鹿島)◎
西 大伍(鹿島)
本田 拓也(鹿島)◎
興梠 慎三(鹿島)
*東口 順昭(新潟)
酒井 高徳(新潟)◎+
永田 充(浦和)◎
柏木 陽介(浦和)◎
原口 元気(浦和)
小宮山尊信(川崎)
中村 憲剛(川崎)◎
中沢 佑二(横浜M)
栗原 勇蔵(横浜M)◎
前田 遼一(磐田)◎
藤本 淳吾(名古屋)◎
金崎 夢生(名古屋)◎
永井 謙祐(名古屋)
遠藤 保仁(G大阪)◎
宇佐美貴史(G大阪)+
平井 将生(G大阪)
丸橋 祐介(C大阪)
乾 貴士(C大阪)◎
清武 弘嗣(C大阪)+
*西川 周作(広島)◎
森脇 良太(広島)◎
青山 敏弘(広島)
李 忠成(広島)◎
*権田 修一(FC東京)◎+
森重 真人(FC東京)
今野 泰幸(FC東京)◎
米本 拓司(FC東京)+
梶山 陽平(FC東京)
平山 相太(FC東京)
サッカーのことを語る