失礼いたしました。
http://www.kudan-ll.info/modules/news/index.php?page=article&storyid=154 が申し込みページにつながるのですが、
生涯学習館というところで、全3回における『図書館の裏舞台ツアーを通して考える大人のための紙本の保存』です。
第1回が 12/1 日比谷図書文化館において「本と長くおつき合いするための方法」
>>
大事な本や紙と長くお付き合いできるようなレクチャーです。
日比谷図書文化館特別研究室にて、100年以上前の紙資料に実際触れて頂きながら、
どうしたら自分の好きな本と長くお付き合いできるのか?
広く、紙や本の構造の話、保存の方法等をお話いたします。
<<
第2回が 12/5 国立国会図書起案にて「資料保存の職人さんの現場へ」
>>
国立国会図書館は、昔からの資料や、全国の本を収集した書庫の設置もあり、
街にある図書館とは機能も違います。
資料保存課にて、実際の保存修復現場を見学。
通常の書庫見学も行い、どのような収集・保存をしているかを体感していただきます。
<<
第3回は 12/15 九段生涯学習館「自分の大事な本と向き合う」
>>
実際に、ご自分のお好きな本に合わせた保存箱を作成します。
ワークショップを通して、参加者ご自身が、紙や本と豊かにお付き合いできるキッッカケとしていただきます。
<<
という内容です。