かしこみかしこみ申し上げますが。
>その意見は自己認識「自分は性犯罪者ではない」に反するため自動的に偽と判断される。冤罪を受けたとも感じるようだ。
そして相手は逆上し、深刻な不和が発生する。
不和が発生すること、逆上することも問題だけれど、「自動的に偽と判断される」ことが説得・納得させる上でいちばん問題なんじゃない?
内心納得して、「あ、そうか」と痛いところを突かれて怒るならいいんだけど、
「人を性犯罪者呼ばわりするのは感情的で論理的に間違っている証拠」
「これ以上話しても無駄」「やっぱり性暴力被害者に肩入れする人とは話が通じない」
ってなると、静かにフェードアウトして、その後も友好的だったとしても論理的に説得できてないから。「あの子、やさしい子なんだけどちょっと客観的に考えられないんだよね」って思われてるらしいというのがこのテーマの最初の状況だし。
相手の思い込みを崩していくには話をシャットダウンさせずに話についてこさせないといけないでしょ。それがうまく出来なくて困ってるっていう。だから言葉の選び方も含めて、どう説明したところで逆上する可能性が高いような構造の話は避けたほうがいい。頭に来て血が上って死んじゃえと思う相手ならいいかもしれないけど、友達に伝えたいんだし。
被害者落ち度論が性暴力加害者の理論だということを、そんなことはぜったいにぜったいにない! という信念を持ってる冷静でも聡明でもない、でも悪意があるわけではないふつうの人に、どう説明するかっていうのがここのテーマだ。
ってはてちゃんは思うよ! それでどう説明するかはいくつか投稿したから書かない!
悪意のない被害者落ち度論のことを語る