実際は昨日の夢。なぜかはっきり憶えている。
新しいラップトップパソコンを手に入れた。最近のMacBookというよりは、昔のiBookみたいな感じのやつ。
使い始める前にいろいろと準備作業が必要で、何かのコードみたいなものを繋いで、それを本体のどこかに留め付けなければいけないのに、なかなかうまく留まらない。
困った挙句、どこかにそういうことを教えてくれる(あるいはやってくれる)ところがあるのを知って、そこに持って行くことにして出かけた。調べた所在地の場所に行くと、なんだかガソリンスタンドみたいなところなので戸惑って、そこの店員らしき人に訊くと細い通路を入ったところにあると言う。行ってみると、奥の庭に小屋のような小さな家が建っている。半信半疑で入って行くと、中はまるでバーのカウンターのような作りで、そのカウンターにわりと年配の男女が何人も座っていて、みんな編み物をしていた。
あれ?間違えたのかと一瞬戸惑ったが、カウンターの内側にいた少し若い女性(編み物を教えているらしい)が「ここですよ」と言ってくれて、私が持参したパソコンもその人がちゃんとしてくれた。編み物の先生とパソコン関係の修理や先生を兼ねているらしい。
私は待ちながら編み物をしているおじさん、おばさんたちとしゃべっていたら、作業を終えたその女性が何かお皿を出してくれた。
お菓子?と思って見ると、巻き寿司だった。しかも具は鰻。美味しそうだなと思って食べようとしたのに、お箸で持ち上げると崩れてしまって食べられない。じゃあ、手でつかんで食べようかなと思っているところで猫が起こしにきたので、食べるところまでは見られなかった。残念。