id:AntoineDoinel
はてなハイクを始めたきっかけは?のことを語る

かつて、見た映画を紙のノートに記録していましたが、これ ずっと続けていったら膨大な量になって かさばるだろうな…… じゃあ ネット上で記録していくほうがいいかな、と思い、各社のブログサービスの特徴が書いてあるのを読んで、いちばん自分の好みに合いそうかな、と選んだのが はてなダイアリーでした。

とはいえダイアリーの更新頻度はたいしたことなかったのですが、ある時 なんとなく はてなのほかのサービスも見ようとしたところ、はてなハイクというものがあることに気づきました。

で、トップページをひらいてはみたものの。

( ´-`)。o 0 ( ……この、左側でチカチカしてるの何…… )

( ´-`)。o 0 ( ……ハイクっていうわりに誰も五・七・五で書いてないし、どういうこと…… )

と、使い方がわからぬままそっと閉じること数回 (ちなみに、左側のチカチカというのはユーザー一覧のアイコンです、当時は動くアイコンOKだったから なんか チカチカしてた)。

その後、思い切って ためしに一言書いてみたところ、ハイカーさんが気軽に返信してくれて、あーこんな気軽でいいのか、と思い、そのまま自分もハイカーとなったのでした。