id:AntoineDoinel
映画のことを語る

ハイクでは映画の話が通じる、ということが、私にとって いちばん楽しいことでした。

ハイクを始める前は、私が好んで見るような映画を見る人は 周りにほとんどおらず、何を見たか話したところで、話の通じる相手がなかなかいませんでした。

でも ハイクに映画のことを書くようになってみると、いろんな人がいるハイクだからこそ、どなたかは “その映画見たよ” “その映画 好き” と。

だから、日常生活ではお会いする機会のなかったであろう方々に、ハイクで初めてお会いしました (ハイク上だけでのやり取りの方々も、実際にお会いしたことのある方々も含めて)。

ゴダールを好きだという方。ポーランド映画について書いたら 見たことあるよ懐かしいと言ってくれた方。私が映画を見るようになったキッカケである、人生の中でとても特別な ある2本の映画を、やはり 特別でとても好きな映画だ、とおっしゃる方々。皆さん、ハイクを通してお会いした (やり取りした) 方々ばかりです。つまり これらの共感は、ハイクがなければ 私は得ることができなかった。

ツイッターにも映画のことは書いているのですが、始めたのがハイクよりもずいぶんあとだし、そりゃあ ハイク以上に膨大な人口であるツイッターユーザーなら 映画の話が通じる方々も当然いるわけですが、それでも やはり、映画といえばハイクでした。

ハイクがなかったら、今でも 私の映画の話は誰にも通じなかったのかもしれない。ありがとうハイク。