id:sweetslovers
教えてはてなハイク!のことを語る

ウチがこれからパパになる前提で、今の子育てについてママパパハイカーさんにお尋ねします。

昨日の夕方にスーパーで買い物をしていたところ、目前に母親の周りを走り回る4〜5歳の女の子が。
そして立ち止まったかと思うと、スカートの前の裾を両手で持ってお腹の上までたくし上げたのでした。
人前でパンツを見せるなんてはしたない…と思ったところ、目前の女の子が穿いていたのはオムツだったのです。

それを見てしまった後に気になったことが。
ウチが子どもだった20年前の認識なら、普通はみんな保育園に入園する前にトイレットトレーニングは終わっていてパンツで過ごしていたよね?
少し前に、入園前にトイレットトレーニングは必ず済ませる・済ませなくてもある程度は大丈夫という議論をテレビで見たのですが、これも後者は入園したら保育士さんと一緒にトレーニングして、年少さんのうちには終わらせるというものだった記憶が。

そこでママパパハイカーさんにお聞きします。
年中さんまでオムツが取れないのは…
・やっぱり変
・そういう子もいる(いた)よ

ただ、夕方なので入浴も済んでいて帰ったらすぐに寝るところだった(おねしょパンツ)、その子がたまたま病気などでオムツが必要だったという可能性があることも書き留めておきます。