@kodakana_ship10
BlackBerryのことを語る

念願の BlackBerry KEYone を手に入れたぞー。

KEY2 LE が発売された所だけど、機能が削られた廉価版を買うより、安くなってる旧機種のほうが良いかと‥。

アマゾンアウトレットの中古品扱い「非常に良い」状態のもの。本体は、出荷時保護用のフィルムが貼られたまま。

いわゆる「ベリー型」というものは、2002年頃にハンドスプリング社の「Treo」シリーズで知った。それ以来、ずっと追いかけてるんだけど、日本ではあまり出ないし、出ても諸々の条件が合わなかったりして、なかなか持つ機会がなかった。

ベリー型つながりで、ソニーの CLIE TG50(2003年発売)と並べてみた。今時のスマートフォンと比べてそんなに厚いわけじゃないのは、実は凄いことかもしれない。でも CLIE シリーズの内蔵キーボードはどれも今一だった。キーだけシャープに発注すればよかったのにね(そんなわけにいかない)。

KEYone のキーボードは小さいけどちゃんと打てる、これは素晴らしい。キーにタッチセンサーが入っていたり、ホームではショートカットに使えたり、入力だけでなく操作に使えるのも、分かってらっしゃる。懐古や再現ではなく、タッチパネル時代のベリー型として進化している。

拙作メモ帳アプリ Lesser Pad との相性も良好(宣伝)。