id:emuzou
アレルギーのことを語る

(承前)ただこれまでフルメイクでマメにお化粧直しする人と隣で作業しててもなんともなかったので、今回のは多分新人さんの使っている化粧品の匂いが強すぎる&化粧品自体をたっぷり使いすぎているのだと思う。金属成分というより香料の問題なんだろうな。
これまで、デパートのお値段高めの化粧品カウンターの近くを通ると目がチカチカしてたけど、いわゆる香料が全部だめかというとそうでもなく、他人が使っているハンドクリームの匂いは多少匂いが強くても平気、前チームのリーダー(男性)がジバンシイか何かの香水をエイトフォーかよって勢いでシューッとふりかける人だったけど、その香水の匂いも平気(沢山使ってるなーとは思ったけど)、香りの強い柔軟剤はかなりきつい。
それはそれとして、ローズウォーターで喘息を起こしかけ、ラベンダーに殺されかけたので、このあたり由来の香料は多分合わない(そうすると女性向けの化粧品が大部分不可になるのではという気がする)。エイトフォー氏の香水が平気だったのは、男性向けだからこの2つ由来の香料を使っていなかったんじゃないかと思う。
合成香料だからいけないというわけでも、オーガニックだから大丈夫というわけでもないのね。
自分のアレルギーを把握して、一般論に惑わされないで判断するのが必要。自分の身体の事だからねー。
でももうちょっと調べやすいといいのにな。