id:dadako
料理のことを語る

この一ヶ月くらい、レタスクラブの献立カレンダーに従って夕食を作っている。
最近かなり同居人が疲弊してるのとわたしがいまだ献立とか手順とか考える頭が戻ってこないのとで、夕食の……なんというのかな、何か大事な部分が崩壊しつつあったので。
いい点は、何を作ればいいかとか手順とか買い物メモとか考えないですむ。作る作業だけでいい。自分がふだん使わない食材や考えつかない味つけのものを食べられる。楽しい給食みたいな感じ。
悪い点は、どうやら30代二人暮らしを想定したメニューらしく、アラフィフ二人暮らしには量が多め、買い物を考えないでいいかわりに値段で妥協しなくてはいけない場合が出てくる、わたしはあまり好き嫌いないけど同居人はどうしても嫌いっていう食材があるので、その時には代替案を考える必要がある、月によってメニューにけっこう差があるっぽい(献立担当の料理家が毎月変わるらしい)、など。
量の問題は、残れば弁当のおかずにする、とかできるので、対応可能、かなあ。
今んとこ、物珍しいのでうまいこといってる。やってるうちに慣れてきて献立をまた作れるようになってきたらいいんだけどなあ。それまでリハビリがわり。

正確にはアラフィフ二人暮らしじゃないんだけど、平日夕飯は二人分だけなのよね今