id:maicou
コネタ何の報告かわかりませんがのことを語る

最後のレコーディング仕事が終わった。;´д`)ふぅ…

もともとこれはNGSK時代からの流れで「街の写真屋さんみたいに録音仕事を請けよう」という主旨だった。昨今のデジタル技術の進歩はめざましく、そういうのについていけない人のために「貸しDTM」みたいなことをしてあげよう、という感じだった。
しかし実際にやってみると、これが実に割に合わない仕事で、まずは「大変な割に充実感がない」のね。「自分の曲じゃない」から。そして相手がこっちを「お店屋さん」だと思ってるから、こういう事するの当たり前でしょ、という感覚で接してきて「感謝がない」の。モンカス。どんだけ大変なのかとか理解されなくて。
私これするまでは、これの料金って「技術料」だと思ってたんだけど、そうじゃないのね。相手をうまく導いて気持ちよくさせる忖度のための料金なんだわ。云うても相手は「一般人」なわけじゃない?そんな相手に、こっちの進め方ややり方を、わかりやすく噛み砕いて説明するのが、ものすっっっごおく大変なの!そんなの私のガラじゃないし、幼児に教え諭すみたいに仕事するのに、こんな収入じゃ割に合わない!がもう本当に感じたこと。
それがココ数年、もうストレスで。本当にキツくて。この1年はもう、辞めたい、一刻も早く撤退したい!しか考えてなかった。
NGSKで散々「話が通じない人」とやり取りして神経すり減らしたということがあったけども、それと同じなのよ。本業(作曲P)が忙しくてそこまでもう出来ないの。申し訳ないけど、ごめんもう無理!って閉店ガラガラするしかなかった。

この辺またブログでまとめたいけど、私はドロ新婦にはなれなかったね。って話。

とりあえず乙>私