id:emuzou
定期券/PASMOのことを語る

通勤定期の都合でPASMOに切り替えなくてはならないなら、この際PASMO一体型のクレジットカードとか作っちゃう?とか思って色々調べた(気が早い)のだが、我が家の最寄は西武線。
でもこの西武線が曲者で、他の西武線からは切り離された場所にぽつんと孤立している、ある方(まずいコーヒー愛好家)に言わせると「東京鉄道網の盲腸」のような路線。これに乗っても別に西武鉄道系列の商業施設とかにかすりもしない。車内の広告も、ただこれに乗っているだけでは到達できない遊園地とか商業施設や観光地の宣伝ばかりで「遠いなー」という感慨にふける以外に為すすべがない。そんなはるか遠くの施設でのお得感を謳われても。
職場の沿線は東京メトロだけど、メトロのカードは乗るごとにメトロポイントがつくとか。ほう。でも定期券区間は対象外。ですよねー。休日はポイント2倍。休日多分乗らないし。
私の住んでいる市で覇権を握っている鉄道はおそらく京王線なのだ。京王線とJRが拮抗しているかな。
住んでいる市だけでなく、休日の行動範囲も多分京王線とJRの勢力内。つまりビューカードでなければ京王パスポートカードを持つのが一番お得な気がする。移動時間的に最寄りの映画館は、京王パスポートカード利用で金・土割引があるらしいし!土曜割引って強くない!?
京王線にかすりもしない経路で京王パスポートカードと一体型のPASMO定期とか作れないのかなー。
それをSuicaのペンギンのパスケースとかに入れて持ち歩けたら大分いい感じではなかろうか
そんな感じのキメラ的発想に取り憑かれている。