id:emuzou
鉄道のことを語る

今朝はニュース見てたらまず西武新宿線だの拝島線だのが止まっていると目に入り、そこまではまあほぼ他人事だったのが、程なくして中央線も運転見合わせのお知らせがきて目をむいた。
第3候補くらいだけど西武新宿線ルートも迂回路の候補の一つだったのだが。
一応7時過ぎに中央線運転再開のお知らせがあったけど、これ運転再開しても入場規制で駅に入れないやつでしょ、知ってる。
中央線迂回作戦第2候補は最寄路線で中央線駅に出たら一駅歩いて、乗り入れしている中央線以外の路線に乗る、だけど、会社最寄路線は既にこの朝の乗り入れ撤退決定。むむ。
第1候補と目していた京王線ルートは妙に時間かかるし、この状況だとものすごく混んでそう…。
で、ダメ元で南武線ルートを検索してみると意外と時間がかからない。駅までの徒歩時間を加味してもこっちの方がいいかも。という事で、普段使っている自宅から走って2分程度の駅を横目に徒歩15分程の南武線駅へ。
行ってみたら掲示板が過去の時刻を示している…ここも遅延?どこかの駅で落し物対応とか言ってる…落し物…更に乗っていたら「○○駅で急病のお客様救護の為~」とか言い出した。またそれか!
京王線ルートの方が良かったのかな…と思いながらつい運行状況を確認すると「笹塚駅で窓破損の為遅延」とか出てきた。おいおい。「振り替え輸送をご利用ください」とか言い出した。今朝に限ってそれは無理難題である。
そんな中登戸に着き、小田急線に乗り換えるべく移動。小田急線こそ台風の影響で運転本数減らしてるっていうけど、9割は走ってるなら他よりましだろうと思いながら。
ホームにいた電車が千代田線直通だったけど、千代田線経由でも行けるからいいか、と乗ったらなんと座れた。奇跡か!と思ったら各駅停車だった。そりゃ人が少ないわけですよ。おまけに駅に入る前に止まって「本日電車遅延の為運転間隔が詰まっております。只今先行車両が駅にいますので、先頭車両が発車するまでしばらくお待ちください」と。人だけでなく電車まで入場規制がかかった!
そんな感じで今朝の鉄道事情は今まで経験した事ないんじゃないかというレベルでクレイジーでした。
ようやく職場に着いたときには家を出たのが遠い昔に思える程でした。