うちには母の着物や私が若い頃に親が作ってくれた着物などが箪笥に仕舞いっぱなしになっている。さすがに留袖や訪問着なんて着たいとも思わないけれど、カジュアルなやつはいつか落ち着いたら着てみたいと思いながら幾星霜。
しかし、私は一人で着物が着られないんだった。
ところが最近行きつけの美容院の美容師さんがちょっとしたきっかけで着物に興味を持って、気軽に着てみたいということで練習用に古着屋さんで安い着物を買って練習しているとのこと。天王寺さんの縁日なんかに行くと、すっごく安く買える中に意外と掘り出し物があるのだとか。なので「着るのに慣れてきたら私に教えてよ」と言うと「いいですよー」と言ってくれている。
でもYouTubeなんかでも着方をわかりやすく解説した動画がいくつもありますよと言われたのでさっき見てみると、確かにわかりやすい。これならやってみてもいいかも、と思う。
しかし!その人の動画でも着物を着るのに必要なもの一式の解説されていたが、そこでは「長襦袢はどういう素材のものが…」みたいにサラッと流されていたけれど、長襦袢に襟を付けないといけないよね。そこがなー。
簡単できれいに半襟を縫い付ける方法なんていう動画もあったけど、そもそもお裁縫がまーーーったくできない私にとっては、針と糸で何かを縫わなければいけないという時点で思考停止状態だわ。
着物のことを語る