@kodakana_ship10
it-talksのことを語る

>> id:a-cup-of-snow
あの別に「せねばならぬ」という枠をかけるというつもりではないのです。

これはずっと皆様に分かってもらおうとしているのですが、「好き」について語ってくださいというのは、利用規約でも「推奨される行為」としているように、「せねばならぬ」のではなく、そういう方向感を持ってほしいと思っているのです。

たとえば虫に刺された時に、「蚊に喰われちゃって痒いなあ」と書くのは良いのですが、「蚊のクソヤロー、バカヤロー」と言いたくなることもあるでしょう。でもその時には感情を電子レンジに一分かけるくらいのつもりでちょっと待って、共有の場であることを考えて「やっぱり蚊取り線香があったら良いなあ」とか「痒み止めって偉いなあ」という方向で語ってほしいと思っています。

というのは、はてなハイクで「怒られそうなことを敢えて言う」が初め流行った頃に、みんなが負の方向に語り始めてしまって、かなり荒んだ(と私は感じました。全然面白くない出来事でした)ことがあって、ここではそいういうことは起こしたくないためです。

「話題」欄が「好き」を入れる場所だというのは、これはもう文法的にそういう位置だということで、我々は発話する際に、これは主語だ、目的語だ、述語だと一々考えているわけではありませんから、そう固く考えてほしいということではなく、すのうさんを悩ませるつもりもありませんでした。

実際のここでの皆様の投稿のほとんどは、問題があると考えているわけではなく、私が心配症なのでちょっと迂闊に不用意な言い方をしてしまったのでしょう。分かりにくいかもしれませんが少しでも伝わりましたら幸いです。