id:cubick
ライブのことを語る

赤頬思春期 - JAPAN LIVE TOUR 2020 ~LOVE~ @豊洲PIT

・いざライブが始まったらジユンちゃんの真正面(!)
・ジヨン「東京でのライブは始めてだけど、昨日は何した?」にジユンは「月島でもんじゃ食べました」。すぐ近くですし。
・二人とも日本語上手で、ジユンは"知ってる言葉(日本語)を韓国語と混ぜながら話す"スタイル。
・なお、通訳さんはおまごるちゃんのライブでも聞き馴染みのある声でした。
・日本オリジナル曲「LOVE」の紹介に合わせて唐突に「実は私、全部の曲を書いてるシンガーソングライターです」と告白、知ってた!
・ジヨン曰く「私はTMT(Too Much Talker)でいっぱいお喋りします/私のライブは長いです」の言葉通り、曲の裏話的なことを
 要所要所でたくさん語ってくれました。
・曲名を言った後にみんなすぐ始まるもんだと思って盛り上がるんだけど、「まだ喋りたいです!」と止める場面が何度も。
・「Travel」の応援法(コール)をオリジナルに変えよう企画で、大阪では「たこ焼きは!」「カロリーゼロ!」
・発案者のたこ焼きさんが今日も来ていて、カメラにばっちり抜かれてました。
・いくつか候補を出す中で、"たい焼き"を間近に見ようとジヨンが客席に降りてきてそのまま差し入れとしてお持ち帰り。
・"大福"が聞き取れなくてまたもや客席に。「もんじゃは!飲み物!」と争った末、「大福!もちもち!」に。たい焼きさん…
・曲のイントロ中にジヨンが捌けちゃってどうしたと思ったら客席を回ってハイタッチ。ファンサービスが過ぎる、死人が出ますよ…
・曲が終わった後、ジヨンが「気分が良かったのでジユンちゃんもやったら?」と勧めると、ステージ上で「苦しゅうない」みたいな顔で
 手を降った後に「めんどうですねー」、いっぱい喋るジヨンとは対象的にツンツン気味なジヨンも(・∀・)イイ!!
・聴かせる曲はしっかり聴かせ、盛り上がる曲はコールや簡単な振りで客席も巻き込むステージの掌握っぷりは流石だなと思いました。
・ラストの曲もアウトロ長めで二人が捌けた後も歌詞だけ表示して余韻を持たせるの、いい。

初参戦だったけど、曲だけでなくトークも面白くて素敵でした。次があればまた行こう。ジユンのダンスが見たかった…っ!(ピアニカは吹いてた)