@kodakana_ship10
ラジオ/携帯ラジオのことを語る

ソニー SRF-S86

2011年3月11日以降、常に鞄に放り込んでおけるような小さいラジオが必要だと思って、12年5月になって3480円で買っています。実際には散歩用になりました。単4形アルカリ電池一本だけで FM が44時間、AM だと52時間ほども稼働するという仕様です。

ソニーらしい音作りで、低音を強調する「MEGA BASS」機能も搭載。「ライターサイズ」なのでスピーカーは内蔵せず、イヤホン専用。付属のイヤホンはわりと良いというか、ソニーの製品情報ページを見たら“音に定評のある「ヌード」タイプのイヤーレシーバー”でした。ずっとこのラジオにしか使っていなかったので、試しに DAP に挿してみたらちょっと驚きました。

FM の受信ではステレオ感が素晴らしく、野球中継などを聞くとハッとするような音の広がりがあります。

本体は上部がわずかに湾曲していて、指先でつまみやすい形状になっています。この気遣いが本当のソニー。

電池室の蓋が外れないようになっている仕組みが「すちゃっ」として見事です。

短所としては、小さいダイヤル式のアナログチューナーなので、散歩の際など歩きながらの選局には難があります。

「ライターサイズ」はソニーの現行機種には後継製品がないので貴重品になりました。今買おうと思うとオーム電機のやつになります。