id:amamilovejp
ヒトコトのことを語る

仮面ライダークウガが、放映20周年。
朝ドラが100作、101作という時代にいる。
俺達の日本サブカルが頑張ってここまで来たんだなぁと思う。
また、台湾のことだけれども、一つのシリーズが20年続いた流れや
ドラマや映画シリーズが100作、101作みたいな宇宙ってあんまり聞かない。
私も韓国の映画テレビドラマシリーズはここ20年ぐらいの「シュリ」や「冬ソナ」以降の
作品しか知らないけれども、十数年続いた企画シリーズや100作、101作続いた企画シリーズが
ありそうな空気がする。
葦の髄から見えるタイのサブカルも、十数年続いた企画シリーズや100作、101作続いた企画シリーズが
ありそうな空気がする。
そういえば昔出入りしていた台湾のサイト管理人が日本ドラマとハリウッド映画に挾撃にされていて、
自國産のドラマは先細っているみたいなことを言っていたけれども、その日本人としての私は?!だった。
外国の映画ってそんなに怖いって・・。
日本だって「コロンボ」、「ターミネーター」、「フレンチコメディ」、「マカロニウェスタン」
見たい感じで、欧米のサブカルは紹介されたけれども、時代が進むにつれて、
日本サブカルが優勢になっていく
様を見ていた。
話は変わるが「帰ってきたウルトラマン」は日本ローカル限定で企画展開をするように仕向けていたという。
特撮だけではなくて、同心圓状に存在するアニメやゲームもそういう部分がありそうだ。
ある人歐米人がジャパニメーションは欧米のアニメがないものを描いていると言った。
それは国内ローカルで表現が突っ走る部分があったからだろうね。
タイや韓国サブカルでも国内ローカルで表現が突っ走る部分あったかもしれないと類推する。
外国に向けて表現するだけじゃなくて、ローカルだからできるつっ走りって最近良く考える。