id:Nakano_Hitsuji
花写真のことを語る

[園芸][葉写真][多肉植物][サボテン](写真13枚あるよ)

ヤマアジサイ「紅」の装飾花が開いてきました。じきに赤く染まっていくと思います。

ヤマアジサイは寄せ植えに使っていて、拾ってきた種から育てたイロハモミジ、別の寄せ植えの生き残りのオウゴンカズラとヒューケラ、唯一この寄せ植えのために購入したコクリュウと植えてます。

小鉢の多肉たち。
手前が左から、サボテン「黄金司」、センペルビウム「コーカシクム」、アロエ(たぶん不夜城)。
奥がセダムの寄せ植えで、左が「虹の玉」と「細羽黄金万年草」、右が「オーロラ」と「プロリフェラ」だと思います。
アロエはよく株元から子株を吹くので、2~3年おきに子株を外してそちらを育ててコンパクトにしてます。アロエ以外は昨秋購入したニューフェイスです。

昨年の世界らん展で購入したパフィオペディラム・デレナティー「Paph. delenatii」。花茎が伸びてつぼみも膨らんできました。

昨年末購入のユーフォルビア・フランコイシー。春に出てきた新葉の色も濃くなってきて、花茎も伸びてきました。

一昨年に種まきしたサボテン「翠晃冠錦」、10株生き残ってます。約2年経つけどほとんど成長してない。種からサボテンを育てる方法はよく分からないので、何か問題があるのか、このぐらい成長が遅いのが普通なのかどうなのか。

昨秋、株姿が乱れてきたので、挿木で仕立て直したエケベリア、ぎゅうぎゅうに育ってます。

花のアップ。

挿木の際に、綴化している部分があったので、その部分だけ小鉢で育ててます。

多分ジューンベリー。ウメの鉢植えの中で、どうやら自然に落ちた実から勝手に発芽していたので、とりあえず小鉢に植えました。

イワヒバ。5年は前に買ったと思うのですが、まるで成長しません。成長のとてもゆるやかな植物です。

原種クリスマスローズのヘレボルス・リヴィタス・カレードスコープ・サンゴ。斑入り葉の品種なんですが、育ててるうちに斑が消えてしまったものの、春の新葉に斑が復活しました。

また花は逆さに吊るすだけの簡単な方法でドライフラワーにしたら、すごい色になりました。