少し前にリーダーが退職したので、部長代理はとりあえずリーダーのやっていた業務の大部分を部長代理がやりつつ、一部私に割り振り、短期で経理経験者の派遣を雇い経理業務をサポートしてもらう、同時にじっくり時間をかけて正社員をさがす、というプランを立てた。短期の派遣はすぐ決まり₍というか紹介された人ほぼ来るもの拒まずで採用した感₎、驚くことに社員もあっさり決まった。本人の都合により6月半ばから出社予定。
で、今短期の派遣さんが来ているのだが。
本来長期か紹介予定派遣希望だったのが、うちの面接の後「実は短期で」と言われたとか。ただ、状況によってはもしかしたら長期になるかも…と含みを持たせて。断ると次を紹介してもらえなくなるから、まあいいかと受けたのだそう。
それを聞いたのが一昨日。今日はその人「社員決まったら私はお役御免なんでしょうね」「いつ頃決まるんだろう?ここもいつまでの契約かはっきりしないんですよ。3か月くらいかな?」と言い出し、もう社員が決まっていることを知らされていないという衝撃の事実が発覚。
もう決まっていると私が言っていいものかどうか分からずお茶を濁したのだけど、どうも「社員が決まらなかったら長期になるかも」という派遣会社の言葉があるので、仕事を覚えて評価されようという頑張りがうかがえる…部長代理は、そんなに長くいない人だから、あれこれ教えなくていいという考えだけど、本人は前のめりで聞いてくる。つらい。
仕事のことを語る