@y2_naranja
舞台のことを語る

劇団GAIA_CREW 『メビウス』

しまった、ここで早めに宣伝打っておくべきだった。
元々何回も上演されている二人芝居なのだけど、この情勢なので、朗読劇というかたちをとり、男女6組で、有料チケットによるネット配信5組+YouTube無料配信の1組で、それぞれ6通りの「朗読劇」だった。
当然、無観客。
が、コンセプトは「朗読劇の皮をかぶった演劇」。
「お互いが目線を合わせないこと」
「指定したラインより外に出ないこと」
「撮り直しなし、一発勝負」
という、普段いっぱい動く役者さんたちには、なかなか制約が多かった。
「新型コロナで様々な不自由を強いられている状況を、この制約で表現した」とのことだった。
今日、7/31 23:59で有料配信は終了するが、無料配信組のFチームだけは、いつでも観られる。
Fチーム
1時間とちょっとの、割と短い作品だが、2回みて初めてあっと思うやつ。

色々詰んだかと思われた小劇場や劇団に、新しいかたちの演劇を見せてくれたと思った。
私は有料配信のA,Eチームの配信と、無料のFチームを観た。
A,Eは、どちらも実力ある声優さんが演じている。
Aチーム・野水伊織(『艦これ』瑞鶴他)
Eチーム・園崎未恵(『CSI』『クリミナル・マインド』など、吹き替え多数。何故かいつもFBI。他、アニメやゲーム出演多数。『ストライクウィッチーズ』バルクホルン大尉)

予算の都合上、B・C・Dの3チームまでは観られなかったのだが、本当に6通りの物語がつづられていたようだ。Cチームはダンスしたって何?
「ひとりぼっち惑星」とか好きな人はとくにおすすめ。ディストピアものとか。
今日、もう1回だけ、観られる時間があったのだけど、A,EチームはYouTubeライブで鑑賞会をやり、それを観て胸がいっぱいになってしまったので、あえて追加で観ないで、その代わり、再配信かDVD化を要望しておいた。