id:emuzou
仕事のことを語る

最近割と不本意な異動の話がありまして。
でも断ったらどうせ契約終了ってなるんだし、このご時世次がそう簡単に見つかるわけもなく。本来は異動先で設定されている時給は今より下がるはずが、お値段据え置きでという事なので、とりあえず渋々異動承諾。11月から異動する。いやだなあ。
と思っていたところ、今月に入って、今いる部署に社長が居候しに来ることが決まった。
勤め先は中小企業で、ワンフロアに全従業員がいるのだけど、社長室を設けてなく、フロアの真ん中で社長が他の従業員とデスクを並べている。当部署の新人社員さんも「なんであんなところに社長がいるの!?」と驚いたという。
どうもかつて、取引先かどこかの社長がそういうスタイルで仕事をしていたのを見てかっこいいと思って真似したらしく、本人は気に入っていたようだが、取締役会で親会社の偉い人たちに「存在感がパワハラ」とか身も蓋もない指摘をされて是正を指示されたらしいw
で、当部署は管理部門で、社員の個人情報を扱ったりするためキャビネット等で仕切られて隔離されているので、社長も隔離しようという運びになったという。
社長は何かと一般社員やパートや派遣に話しかけてコミュニケーションを図ろうとするものの、結局相手に気を遣わせてしまう系のコミュニケーション下手かつ気まぐれに不機嫌になったりするので可哀そうに社員のほとんどからウザがられている。
私はもしかして助かった…のか…?