id:pictures126
フィギュアスケートのことを語る

グランプリシリーズ中国大会(Cup of China)
女子シングル総合結果
1位:陳虹伊
2位:李安其
3位:金珉志

spから陳露の教え子は2位。彼女は跳べるトリプルが3Tと3Lzしかないらしく、それをコンポと単独と2回ずつ挑んでから、後半に2Lzを跳んでいましたが、予定通りでしょう。フリーで3Tを単独で跳んでしまうと、どこかでダブルを跳ばないとならなくなりますからね。
5位の鄭選手は5年ぶりのグランプリシリーズだそうで、spからジャンプミスがおおかったのですが、21歳のベテランらしく2本とも表情がよかったので、とても印象に残りました。厳しい結果だけど、次につながるといいなあ。

男子シングルフリー
1位:ボーヤン・ジン
2位:ハン・ヤン
3位:ユドン・チェン

去年と同じワンツーフィニッシュ。ボーヤンはショート、ハンヤンに至ってはプログラム2本とも同じ。ハンヤン、今日も4回転は回避でしたが、そのためか素晴らしい出来栄え。
フリーは佐藤有香さん振り付けなんですね。冒頭からはける時まで、ポケットに手をいれてる、おしゃれだなあ。
3位の子は昨年度の中国ジュニアチャンピオンだそうな

フリーも4回転に挑んだ彭智銘くんの曲はマトリックスだったからか、実況も解説も坂本花織選手のプログラムと比較していましたけど、マトリックスゆうたらジュベールでしょ。元祖は?
複数の4回転を持ち、つなぎはないけど男子でマトリックス。うんジュベールだ。

東日本選手権大会
女子フリー
1位:樋口新葉
2位:吉岡詩果
3位:渡辺倫果

わかばさま、衣装またおされにしましたね。3Aまた着氷乱れたけど楽しみは後のちにとっておきましょう。
シニアデビュー組が2、3位に入りました!吉岡さんのコーチは渡辺さんの前の前のコーチです。もっと言うと倫果ちゃんは青森山田高校ですが、今年から濱田コーチ門下生。
本田真凜選手は10位でした。冒頭、転倒したけど後半持ち直し、よかった。彼女を含め4位松原星、廣谷帆香、永井優香、青木祐奈、大矢里佳選手、佐藤伊吹、の9人が全日本選手権大会進出!
川畑さんは5位でした。女子は全日本進出者に明大所属が4人(本田真凜含めたら5人)!インカレ強そう。

男子
1位:佐藤駿
2位:鍵山優真
3位:山隈太一朗

鍵山くんは4度転倒で大号泣だったとか、フリー変更したばかりだしコロナ禍だから練習不足だし。佐藤、山隈、小林諒真、小林建斗、國方、唐川、長谷川一輝、石塚、菅原くんが全日本進出!

ララランドの日だったらしい