@kodakana_ship10
ラジオ/ラジカセのことを語る

XHDATA D-318BT 携帯 FM ラジオ/レコーダー


D-318BT は XHDATA ブランドで販売されている、携帯ラジオの形をした多機能なメモリーカードレコーダーです。日本国内では Amazon マーケットプレイスに xhdata JP(東莞市信懐徳電子商務有限公司)の出品により、8GB または 16GB の microSD カード付属、または付属なしで購入することができます。Bluetooth 機能に関しては技適の表示が無いためここでは言及しません。

製品外箱
本体と付属品

マーケットプレイスで購入したものは、USB ケーブルと音声ケーブル、説明書は日本語版が入っていました。

本体正面

表示/操作部には製造時保護用の透明な膜が貼り付けられていました。

本体背面

背面に BL-5C 形リチウムイオン電池が入っています。

本機と R-108
本機と R-108、SRF-T355、AQUOS sense2

小さい! です。写真で見るより実物は「カワイイ」です。

カードスロットと付属のカード

カード付属なしを注文したのですが、本体に Kingston の 8GB の microSDHC カードが挿入されていました。付属ありだと二枚になるのかな?

付属カードを PC で開いた

付属のカードには、99個の MP3 ファイルが書き込まれています。中国語の歌が中心で、英語のものもあるようですが、ちょっと流していたらハヤセガワ‥と日本語の歌も入っていました。イントネーションから歌手は中国人のようです。

R-108 から本機の音声入力端子に接続

他のラジオなどの端子から本機の音声入力端子に接続すると、本機のスピーカーから音を出しつつ録音を取ることができます。本機のモードによって、内蔵の FM ラジオやマイクからの録音も可能です。スピーカーの音質は RADIWOW R-108 に似た傾向で、ただ若干の篭りを感じます。

本機での録音ファイルを PC で見た所

録音データは WAVE 形式で、30分で約38MBほどになります。

USB ケーブルで PC に接続できる

本機を PC に USB 接続すると、PC から充電とカードの読み書きだけでなく、本機のマイクとスピーカーが PC 上のソフトウェアから利用できるようになります。多才!

内蔵の FM ラジオは、ロッドアンテナが 38cm と短く細くて頼りないのに反して、感度はかなり良いという印象です。ただヘッドフォンで聞いてもステレオで復調できるのか確認できませんでした。中波(AM)は対応していません。

スマートフォンからの音声出力

ラジコなどを聴く時でも、本機から音を出すと、スマートフォンの針の穴のようなスピーカーよりも良い音です。音質が良すぎないため、圧縮率が高いデジタル音源のスカスカの感じが、却って目立ちません。録音したい場合も簡単です。

ラジオ/PC/スマートフォンの周辺機器として役に立つ現代版の小さい「ラジカセ」です。オススメ!

asin:B086BZ7VH6
Ads by Amazon.co.jp