@kodakana_ship10
PSO2NGSのことを語る

PSO2NGS 第二回CβT報告(キャラクタークリエイト編)


3月19日から21日にかけて行われたファンタシースターオンライン2 ニュージェネシスの第二回となるクローズド・ベータテストに参加して来ました。

PSO2NGS β版のタイトル画面
簡易グラフィック設定

現行 PSO2 では最高画質が動く Ryzen 5 3500 + GTX1050Ti なのに、最低画質を推奨されたので、とりあえずそのまま進めることに。後で負荷を見ながら中画質まで上げています。

キャラクタークリエイト

最初にプレイヤーの分身を作るキャラクタークリエイトは、従来の PSO2 とは似て非なる新しい世界への入り口です。似て非なるものという意味では、番外編「ファンタシースターノヴァ」のそれも同じようでかなり違うもので、本編のキャラに似せようとして苦労したので、今回は頭から別物というつもりでやってみました。

新しいキャラクタークリエイトは、まず性別を決定するのではなく、後からでも着る服によって体形の性徴が切り替わる仕組みなので、見ようによってどちらにも見える感じの顔立ちを目指してみました。

キャラクタークリエイトの最終確認

30分くらいでザックリと作成。まあまあかな?

しかし、通常視点やエステで見ると悪くないと思うんだけど、カメラをぐりっと回して寄ってみると、何だかシックリ来ない感じが‥。

通常視点では悪くない‥。

新しい髪形も手に入れたのでエステでちょっと調整してみる。

だけど、外に出てカメラを寄せると、何だか違って見えるんだよな‥。

もう一度直してみる。

けど、外で見ると思ったほど違いが出ていないような気が‥。

まあ本番に引き継がれないデータでもあるので、ほどほどにして色々とやっていたら、NGS の絵の感じに目が慣れたせいか、まあまあ良いんじゃないかという気になってきました。