@kodakana_ship10
映画のことを語る

モルエラニの霧の中

映画館「ディノスシネマズ室蘭」は、ディノスパーク室蘭とは別棟で、旧名称の「室蘭劇場」が看板に掛かったままになっています。

ここ室蘭で撮影された映画『モルエラニの霧の中』の上映が、4月2日からようやく始まったので、5日に見に行って来ました。

家を出る前にウェブで予約と決済をしてから行くと‥、発券機はロビーの隅に目立たずポツンと置いてあり、初めて入ると分からないです。10時30分からの上映で、「モーニング割」が入って1400円です。

開始前に坪川拓史監督による舞台挨拶があり、3日の舞台挨拶に来蘭していた出演俳優の草野康太さんも、空港へ向かう直前にチラリと顔を見せてくれた。わお!

作品は七話連作形式総正味214分の長編で、途中に10分間の休憩を挟む。派手な娯楽主義的映画ではないので、どうしても眠くなるのではないかと思っていたら、全くそんなことはなく、最後までキンキンに冴えた眼で鑑賞することが出来ました。夢のような、痛みや辛さも含みながら、全てが懐かしさに包まれる、夢のような映像体験でした。

室蘭に縁がある人なら、よりグッとくる所があるはずなので、万障繰り合わせて上映館に至るべし。観てから将来の室蘭旅行を計画するのもヨシ。

観終わってから、すぐに繁華な所に戻る気になれず、イタンキ浜をちょっと歩きました。

浜で貝殻を拾って帰りました。木工用ボンドで固め中‥。