光GENJIが人気を集めだした時代、並行して工藤静香が売り出されたけれども、
これを見ていると
工藤静香という河合奈保子の路線の継承者みたいな人が売り出されたのを見ていると
アイドルを売り出す運営側もそこまで集団アイドルにこだわりを持っていなかったのでは。
ももクロが売れ始め頃からジャニー喜多川が亡くなってすぐぐらいの現代、
アイドルを売り出す運営も集団アイドルにやたら注力している感じがする。
運営側も楽だから集団アイドルのほうがいいと思うのかな。
そういえば、昔mi-keとかいうアイドルがいたけれども、
「売れない女の子をまとめ売りできるから集団アイドルにしたんだろう。」
と言っている人がいた。
SMAPが森且行の脱退以降ブレイクするのは、そのmi-keの活躍の數年後
だった。
ジャニーズ含めアイドルの運営側も集団アイドルや娘。やボイメンのような
アイドルプロジェクト路線に舵を切り始めてしまった。
アイドルプロジェクト路線の走りのおニャン子クラブだって實驗的だった。
ある一定より以降
みたいに、娘。があるから
秋元康プロジェクトやボイメンを作るみたいな感じじゃなかった。
どこでどう、河合奈保子のデビュー当時とアイドルの売り出し方が違ってしまったんだろう。
ヒトコトのことを語る